逆転の系譜

逆転裁判4をようやくクリアした。

逆転裁判といえば、1はゲームボーイアドバンス逆転裁判やりたさに買って、
それ以降も発売日買いしてきたオイラだが、4はイマイチ触手・・・もとい食指が伸びず
数週間前にようやくプレイし始めた。

何故、食指が伸びなかったのかというと、やっぱりキャラ一新かなぁ・・・。
当時のゲーム紹介を見て、キャラが変わっているのがやっぱりちょっと受け入れにくかった。
頭では、そりゃなるほどくんで続けようがないのもわかるし、
ファイナルファイトコーディーを囚人に追いやったカプコンなので、
なるほどくんが弁護士を辞めているのも、らしいな、と思いましたけどね。。。

コーディーのイメージが強すぎたので、もっとなるほどくんが落ちぶれている(精神的にも)
と思っていたんですが、そこはそうでもなく、むしろ堂々としているのに違和感。
まぁ、弁護士を辞めてからも7年もたっているから、そうでないといけないのかもしれないけど。

あと、探偵パートが長いなと感じたのと、法廷パートでの爽快感も少なかったかも。。。

と、まぁ、苦言ばっかり書いているようですが、普通には楽しめました。

けど、やっぱり、狩魔豪を相手にするような強敵に挑む感とか、3のラストの集大成感とかが無かったなぁ。
やっぱり、今回の検事役はキャラ的には割りと好きだけど、勝負に執着しないので、最終話の相手としてはなぁ・・・。
いや、最終話での役どころとしてはいいんだけど、それならもう1話欲しかったかな。

どこぞのブログで、最後の相手はなるほどくんにすべき、と書いてたけど、それはナイスだと思った。
なるほどくんが検事になって、最後に立ちふさがる。イイネ。
まぁ、なるほどくんが弁護士になった動機とか、どーすんのとかはあるけど。

しかし、どーでもいいけど、キャラ一新するなら逆転裁判4にするんじゃなくて、
微妙に別のタイトルつけておいた方が続編は作りやすいだろにとは思った。


逆転裁判4 NEW Best Price!2000逆転裁判4 NEW Best Price!2000
(2008/04/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る