ベルリンの赤い壁

というわけで、レッドクリフを見てきました。

なんというか、非常に感想に困る映画です。
三国志ファンとしては、もっと孔明の軍師っぽさがいるんじゃ?とか(これはこれでPart2でそうなると思いますが)
合戦のシーン長すぎるんじゃ?とか、これで普通にみにきた人(not三国志ファン)に楽しんでもらえるの!?
という、心配をしてしまいますが、レビューとか見てるとそんな心配をしているのは三国志ファンだけの模様(^^;

まぁ、簡潔に感想を言うと、ドラマとしてなら凄い!
エンターテイメントとしての映画としてはイマイチ、といった所でしょうか。
おなじみ蜀の面々はらしさたっぷりで、関羽とかは流石って貫禄。金城孔明も涼やかな"演義"がいい感じ。
孫権役の人も個性あるなー。どこかのレビューで書いてたが、この損権役の人が若い曹操役をしたら、
本当にハマリ役な感がある。
トニーレオンの美周様は、う〜ん、美周のイメージとは違うかな〜。
魏の面々は曹操以外、主要人物がいないのがなんとも・・・。唯一スーパードクターK華佗)ぐらいか。
せめて、惇兄ぐらいは出して欲しかった・・・。
しかし、オリジナルキャラとか出すなら、何故に史実キャラを出さないのかなぁ?
オリジナル話でのやられ役の人物はオリジナルでも仕方ないとしての、甘興はそのまま甘寧 でいいんじゃないのかなぁ?
もしかしたら、後編ではっちゃけるのからかなと思ったり。

個人的には、中国中央電視台のドラマ三国志をスケールアップしたものが良いんだが、
あれは堅い作りなので、一般受けはしないだろうしなぁ。
このドラマの趙雲が最高に格好良かったので、レッドクリフもその人が良かったな、と思ったが
ドラマから10年ぐらいたってるんじゃ、無理か。。。
と思ったら、黄蓋役で出るらしいじゃん。
若武者から老将軍か〜。どんな感じになるのかな。

とりあえず、レッドクリフを見て、三国志の世界に興味を持った方は
中国中央電視台のドラマがマジにオススメ!
人名とかをやっぱり中国語で聞けるのがいいね。
曹操(ツァオツァオ)とか公謹(コォーツィン)とか。
ダイジェスト版は見た事ないけど、やっぱり、完全版がいいんじゃないだろうか。

三國志 完全版 全14巻三國志 完全版 全14巻
(2002/06/21)
唐国強

商品詳細を見る

三国志 DVD-BOX 国際スタンダード版三国志 DVD-BOX 国際スタンダード版
(2004/02/27)
孫彦軍唐國強

商品詳細を見る