Catan

"catan m@ster"をニコ動で見て、"Catan"というゲームに非常に興味がわきました。


この"Catan"というゲームは、基本は3〜4人で行う、ドイツ生まれのボードゲームです。イメージとしてはモノポリーが近いかな、と思います。


基本ルールとして、下のような感じ。

  • 舞台はカタン
  • サイコロによるターン制
  • 家を建てる(1pt)等をして、先に10pt貯めたら勝利
  • サイコロを振った際に家があれば、家の隣接地域の資源をGet.
  • 資源があれば家を建てたり、道を作ったりできます。
  • 家は道の先にしか作れません。
  • 資源は交渉によって、他プレイヤーと交換できる!

よーするに、サイコロ運や交渉を駆使して、資源をゲットして家や道を建てまくれ!ただし、頑張りすぎると交渉してくれなくなるゾ!(当たり前ですが、勝ってしまうので)


このゲームの一番のポイントはなんといっても交渉!資源の交渉は、自分のターンの時に、他のプレイヤーとする事が出来(この時は他のプレイヤー同士での交渉は出来ません)、家を建てるのに必要な資源、道を作るのに必要な資源、等で自分が持っていない資源を他プレイヤーと交渉する事で貰う事が出来る訳です。もちろん、他プレイヤーは交渉を断る事も出来ますし、値段(カードの交換枚数)を釣りあげたりする事も出来ます。
この交渉がある事によって、戦略の幅が格段に広がるわけです。必要な資源がないと何も出来ないので、どれだけ有利でも、サイコロ次第では勝ちが転がりこんでくるような事はないわけです。


今では、各テレビゲームに移植されており、XBOX360版の出来が良い、という事で早速ダウンロードしてプレイして見ましたが、説明を聞きながらプレイ出来るモードがあり、かなり親切設計でよかったです。チュートリアルモードをプレイして、ルールをある程度把握したので、CPU戦に中級でプレイした所…いい所まではいくのですが、勝てません。。。手広く安定して勝とうとすると、他のプレイヤーが交渉に応じてくれなくなり、途中で手が止まり、いつも逆転というパターンでした。1位で突っ走ろうと思っても、余程のサイコロ運が無い限りうまくはいかないようです。


ドイツのボードゲームは世(ry という訳でもありませんが、非常によく出来ているように思いました。っていうか、勝てなくてめちゃくちゃ悔しいw


交渉がある為、一番楽しいのは身内対戦だとは思いますが、せっかくのオンライン対戦モードがあるので一度は対戦してみたいなぁ。
もし、同じように思っている方がいれば、ぜひお声を。


ポータブル カタン
B0002YNB14


後、他に"スコットランドヤード"というボードゲームが気になっているのですが、テレビゲーム化もされておらず、今更ボードゲームで遊ぶ機会もないのが残念。。。