Catan初勝利(中級)

連日Catanをプレイ。向きになってプレイして、難易度中級で今日も3時間ぐらいプレイしてやっと初勝利!長かった・・・。まさかたった1勝するだけで3日かかるとは思わなかったですよ・・・。


このゲーム、初期配置として家を2軒建てれるんですが、指定できる順番がサイコロ順(XBOXでは勝手に決まる)で、1,2,3,4,4,3,2,1 という順番で指定できる。つまり、最初に指定すれば一番いい所を指定できるが、2軒の連携や、2軒目にいい所が残っているかわからない。最後の指定だと、いい所が埋まってしまう可能性はあるが、2軒を連携させる事は容易。だが、下手すると封じ込められてしまう可能性もある。ホント、よく出来ている。


で、対人戦で使えるかはわかりませんが、とりあえず中級でプレイした感じ、勝ち方としては、一点集中型の方が勝ちやすい。下手にバランスとか考えるとジリ貧で死ねる。それで港を押さえておけば、ハマれば誰にでも勝てる可能性はある。


さぁ、明日からは上級にチャレンジしようっと。でも、CPUの思考としては、中級以上というのは考えにくいんだけどなぁ・・・。考えられるとしたら、ダーティなプレイでプレイヤーの邪魔をする、もしくは、イカサマ(サイコロ、カード引き等)ぐらいなんだけどどんなものかな。