セルフカット

なんか、節約の種はないかなーと思って色々考えていたのですが、たまたま自分で髪の毛を切る、セルフカットについての記事を読み、そうだ、自分もやってみようと思い、Nationalのカットモードという製品を購入してみました。
まぁ、節約といっても、散髪も普段千円の床屋に行ってますので、元を取るのに一年近くはかかるわけですけどw


National カットモード(ナチュラルアタッチメント付 水洗い) 白 ER5209-W
B000MRAAP6


さて、このカットモードがどういう製品かというと、長さ調整の出来るバリカンという事に加え、ナチュラルアタッチメントというプラグイン追加パーツで、毛先を揃ったままではなく、自然な仕上がり、というのがウリのようです。(美容師さんが縦にハサミを入れるやつですね)
カットできる長さは、ER5209の機種だと、最大70mmの長さまで調節出来るので、いきなり切りすぎる心配も無く安心ですね。(他バージョンのE5208だと最大40mm)


で、このカットモードを使用してみた感想ですが、使いやすい!基本、アタッチメントをつけて髪の毛をすくっていくだけでよいので使い勝手がいいです。ウリのナチュラルアタッチメントも前髪に使うと結構いい感じにカットできてると思います。ただ、自分でカットすると、利き腕でない方や、後ろ髪がやはりちょっとつらいですね。後ろ髪はふつうに刈ってしまうと段になってしまうので、そうならないようマニュアルにやり方がのってます。これを見てマニュアル通りにやってはみたものの、一回目という事でちょっとうまくいかず、段が出来てしまいました…。ただ、スキ刈り用アタッチメントもついてますので、これで段になっている所をすいていくと、大分目立たなくなったように思います。後は、えりあしの産毛部分をカットもしたかったのですが、これは失敗すると取り返しがつかないので、今回は見送りました。


カットし終了した後、デジカメ等で後ろ髪等を確認しましたが、まぁ、それなりにという感じには仕上がりました。床屋でいうと、気に入ってはないけど、まぁいいか、ぐらいのレベルにはなっていると思います。今回でやり方は大分掴めたので、次回以降はもうちょっとうまく出来そうな気がしてますので、次回ぐらいは、写真とってアップしてみたいなと思います。

まとめ

いいところ
  • アタッチメントの使い勝手がよく、カットしやすい
  • ナチュラルアタッチメントはナチュラルな仕上がり(に見える)
  • 付属のカット例マニュアルは結構わかりやすくてよい
  • 充電する事で、ケーブルレスで動作可能
  • 水洗いOK
  • 収納袋 and ケースがあるので、箱に戻さなくてよい
よくないところ
  • 充電が8時間で、40分の稼働(充電時間長すぎ。稼働時間も60分は余分を見てほしい所)
  • 水洗い時に、髪の毛が金具の隙間に挟まって意外にとりにくい。
  • 使い終わったら油をささないといけない(コレはしょうがないとは思いますけどね。そうしなくてよい新素材みたいなのがあれば…)


使ってみた感想は上の通り。不満もまぁ、しょうがないと思える事項。概ね満足です。