ふけ・かゆみには〜♪

というCMが昔あったような気がしましたが、目のかゆみには〜、だったみたいですね。。。
それはさておき、長年のふけ症に悩まされてきましたが、この度かなり効き目があるシャンプーがありましたのでご紹介。

※但し、脂漏性の皮脂が多い方のタイプにしか効かないみたいですし、体質的に合わない人は合わないらしいので注意が必要。

脂漏性ってどんなの?

脂漏性皮膚炎という名称で、以下のような症状が出るのが特徴のようです。

  • 皮膚表面が、部分的に脂っぽくそれ以外の皮膚は、かさつき皮がむけ赤みを帯びている状態。
  • 頭皮、鼻の両側、みけん、耳の裏、背中などに炎症や痒みがある。
  • 頭皮などの毛穴から黄色い脂のかたまりが出る。頭皮などから大量の脂やフケが出る。
  • 顔全体の肌が赤みを帯びている。

いままで、ふけ用のシャンプーやら、皮脂洗浄系のもの、石鹸シャンプーとかも使ってみたが、あまり効果は無かったので、どうしたものかと思っていましたが、脂漏性の症状に嵌張*1ずっぽしだったので、色々と調べてみました。


脂漏性用の製品もちょこちょこあるようで、まず見つけたのが、コレ。

コラージュフルフルシャンプー 400ml
コラージュ (2004-10-18)
売り上げランキング: 212
コラージュフルフルシャンプー 200mL
コラージュ (2002-09-24)
売り上げランキング: 1103



日本で手軽に入手出来る商品としては、定番の商品のようです。普通のふけ用シャンプーと違うのは、有効成分硝酸ミコナゾールという、フケ原因菌用の成分が含まれている所です。色々な評判を見ても上々のようですので、まずはコレを試してみるといいのでは、と思います。


とりあえず、自分もコレを試そうかと思いましたが、もうちょっと見てみると、もっと凄いのがありました。その名もニゾラルシャンプー。
こちらは、ミコナゾールより強力(?)なケントコナゾールという成分が含まれています。どれくらい強力かというと、日本では医師の許可なくては販売できないぐらい、と言えば想像してもらえるでしょうか。ただ、外国では医師の許可が必要ありませんので、手に入れようと思うと、外国からの輸入品になります。

このニゾラルシャンプー、同じような商品がありますが、自分は、以下のサイトで購入しました。

レビューを見ても、一部合わなかった人もいますが、それ以外の人だとベタ褒めですね。


同様の製品でもそうですが、だいたい、100mlと200mlの2種類販売しているようです。そして、ケントコナゾールの成分量も、1%と2%の2種類あるようですが、2%は少々キツイという話なので、まずは1%から試してみた方がよいと思います。
このケントコナゾールは刺激が強いのか、皮膚炎とうの副作用が出たりもするらしいので、注意する必要があるようです。(自分は1%のを買いましたが、特に問題ありませんでした。)


で、このニゾラルシャンプーの効能ですが・・・
マジ凄い!
1度使っただけで、目に見えてわかるぐらい、ふけが減った!そして、顔の赤みと、皮膚のめくれもあったので、シャンプーを顔にも塗ってみたのですが、こちらはもっと効き、効きすぎワロタ、というぐらい、次の日に顔の赤みと、皮のめくれが無くなってました。いや、これはホント凄い。
使い方として、週に2回ぐらいの使用とあるので、まだ3回程しか使ってませんが、ホント買ってよかったと思います。

※繰り返しますが、あくまで脂漏性の場合であり、乾燥型の場合は、違う対策が必要です。


使用感は、洗った後は髪がギシギシアンアンしますが、乾かせば気にならないぐらい。匂いの方は悪くはないのですが、外国産特有(というように感じる)甘ったるい匂いがします。
後、このケントコナゾールですが、男性ホルモンの抑制効果もあるらしいので、抜け毛にも効くかもしれないので、更にお得ですね(笑)

*1:かんちゃん。唯の麻雀用語。嵌張ずっぽし、で見事にはまった状態だと思えばおけ。