新型iPhone

新型iPhoneの情報がちらほらと出てきてますね。まだまだ噂の粋ですが、こちらのサイトでまとめがありますが、抜き出させてもらうと、以下の感じ。

* ディスプレイには液晶ではなく有機ELが採用される。
* 容量は32GBと16GB
* メモリ・プロセッサ速度は「およそ2倍」
* カメラは320万画素へ
* 動画撮影が標準サポートされるのに加えて、iPhone上で動画編集まで対応
* 電子コンパス内蔵
* FMトランスミッタ内蔵
* GPS電子コンパス、傾き(姿勢)センサーとカメラを組み合わせた新しい機能・サービス (たとえば GPSでおおまかな場所、コンパスと傾きセンサーで撮影方向、あるいはカメラ側のAFなどといった情報を組み合わせて、場所だけでなく写真に撮った被写体を認識・検索するetc)
* バッテリー駆動時間は現在の約1.5倍
* さらに薄く。
* 画面まわりの銀色の縁取りがなくなる。
* 背面はツヤのないラバー加工。
* アップルロゴが光る

ふむり。地味にFMトランスミッタ内臓も嬉しい。有機ELはそろそろ使用しても値段的に問題ないのかな。まぁ、単純に性能があがるだけでも買う気だったので、それだけでもよいのですが。


しかしながら、新型iPhoneが出たら申し込もうと思っているのですが、気になっていたのが、「iPhone for everybodyキャンペーン」で、パケット代金が2年間程、1500円割引になるところ。


当初、このキャンペーンが5月いっぱいまでで、新型iPhoneの噂は7月ぐらいで早くても6月。先に現行ので申し込むべき?だが、それで、新型iPhoneに機種変更した時のキャンペーンの扱いはどうなるの?という所が気になって踏み切れず今まできたわけですが、その当たりの疑問がほぼとけました。


まず、「iPhone for everybodyキャンペーン」の時期が9月まで延びました。これにより、早く申し込まないと、という呪縛からは解消。そして、現行からの乗り換えですが、これはオフィシャル情報ではないので、絶対ではないのですが、どうやら、サービス自体は機種変更しても継続する模様。だけど、機種変更した時点で、キャンペーンによる本体割引がなくなるので、そこからの本体代金が、新型のものに加算される形になるようです。

ということは、キャンペーンが延長されなければ、早く申し込めば申し込む程お得だったわけですね。危ない危ない。まぁ、さすがに9月までには新型が発売されると思うので、あわてる必要はなくなったわけです。


がんばって、資金ためとかなきゃ・・・。